So-net無料ブログ作成

がっちりマンデー10月28日 買収されて儲かってる会社

2018日10月28日(日)のがっちりマンデー は   買収されて儲かってる会社 でした。

ゲストは、森永卓郎、若槻千夏 でした。

ジーンズメイト

ジーンズを中心としたカジュアルウエアの会社です。
結果にコミットするRIZAP(ライザップ)が2017年1月にジーンズメイトを買収すると、
1億4900万円の赤字が、1億9500万円の黒字にV字回復しました。
女性客を取り込むという結果にコミットしたのがV字回復の秘密でした。
ロゴを変え、商品を高く積まず商品の展示の仕方をすっきりと変えました。
jM というさらにおしゃれなお店も作り、女性客が40%になりました。




那須ハイランドパーク

15万坪の敷地で40年続いていますが、2000万円の営業赤字だったのが、日本駐車場開発に買収されてがっちり。約5億円の営業黒字に転換されました。
グループでスキー場を運営していてスキー場のノウハウを使ったのです。
1人のスタッフがいろいろな仕事をする、マルチタスク制を使ったのです。
暇な時間帯は違う仕事をするのです。
さらにいろいろなイベントを行ってオタクをリピーターにしています。
コスプレや痛車などのオタクイベントを行っています。

HISで那須ハイランドパーク300円割引クーポンが手に入ります。


味の民芸 

全国72店舗を展開しています。
「サガミ」を展開するサガミホールディングスが味の民芸を買収。
8億円の赤字が、4年後に3億7千万円の黒字に。
覆面調査を行い料理の提供が遅いなどの客の不満がわかり、人員カットをやめ2~3割のスタッフを増やしたのでした。ランチタイムにボリュームが欲しいということも分かり時間帯によって料理の量も変えるメニューを用意しました。

ランチにはセットメニューでサラリーマンを満腹に、夜には居酒屋メニューでサラリーマンを一杯を誘ったのでした。

森永卓郎 CM2のあとで は、カネボウ化粧品 でした。花王の子会社です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アルダラクリーム