So-net無料ブログ作成

がっちりマンデー6月23日:シチズン時計株式会社

2019年6月16日のがっちりマンデーは、シチズン時計株式会社 でした。
シチズンの年間売り上げは、3216億円。
ゲストはシチズン時計株式会社の佐藤敏彦さんでした。
今秋発売、年差1秒の「ザシチズン」と、厚さわずか3mmの「エコドライブ」をして登場しました。


CM2の後では、シチズンから エコドライブワン と クロスシー をそれぞれ1名にプレゼント。
エコドライブワン 0180-992-021 
クロスシーテイタニアンハッピーフライト 0180-992-022
(応募は火曜日まで)






がっちりマンデーは、ミヨタ佐久工場へ潜入。
ムーブメントを作っています。
ムーブメントには、多い場合200点以上の部品が組み込まれています。
毎日10万個以上も作っています。
130もの工程を機械だけで行っていました。
しかも、1つの工程を1.00秒で仕上げていました。


飯田工場では、手作業で70万円もするエコドライブなど高級時計を手作業で組み立てていました。
24人しかいないマイスターの中のスーパーマイスター荒井さんは、0.1mmのねじを組み立てる時計職人でした。
エコドライブワンの組み立ては、ドライブが1mmしかなくとても繊細でした。



駅などに設置している設備時計は、正確さが命。
親時計が別の場所にありホームの時計に信号を送っていました。
親子時計になっていたのでした。
配線で繋がっていて、電気も配線で送っていました。
設備時計の年間売り上げは30億円でした。

さらにシチズンでは、スポーツ大会での計測ビジネスもおこなっていました。
ゼッケンにチップがついていてマットを通過すると途中経過時間も計測しています。



がっちりマンデー!! 知られざる40社の儲けの秘密


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アルダラクリーム