So-net無料ブログ作成

がっちりマンデー11月25日 三菱電機

2018日11月25日(日)のがっちりマンデー は、 三菱電機 でした。

ゲストは、三菱電機社長 杉山武史 さんでした。

三菱電機の2017年の燃焼売り上げは、4兆4300億円で右肩上がりです。
三菱電機は、家電は1割、9割は産業の家電でした。
エレベーター、エスカレーター、オーロラビジョン、気象衛星ひまわりなど大きな家電でがっちり。
三菱電機の エアコンの業務用は三菱電機製が多いんです。

霊媒分流コントローラーで、冷暖同時にできるように工夫されています。
水と蒸気を霊媒分流コントローラーで分けるんだそうです。

大事な部品、キーパーツは自社で作るというのが三菱電機のポリシーでした。
ポキポキモーター は大ヒットモーターです。
普通のモーターとちがって内側の磁石が回ります。
ポキポキモーター は大出力の回転ができます。


電力システム製作所では、火力発電機 を作っていました。
火力発電機はモーターと仕組みは同じですが、モーターと反対に電気を出力していました。
一機10億円を超えるそうです。

名古屋の e-ファクトリーではシーケンサーを制作しています。
作業支援システムでモニターに工程がすべて出て、機械の指示で人間がやっていました。


CM2のあとで は、三菱電機からプレゼント。
コードレスクリーナー を10名に。


0180-992-131(火曜日まで)















nice!(1)  コメント(0) 

がっちりマンデー11月4日 ショッピングモールだけでよく見るお店

2018日11月4日(日)のがっちりマンデー は   ショッピングモール「だけ」でよく見るお店 でした。

ゲストは、森永卓郎、井森美幸


久世福商店

久世福商店 はショッピングモールに66店舗を出店。
日本中のちょっといい商品をそろえてがっちりでした。
バイヤーが日本中を回って地元のメーカーに作ってもらい商品開発していました。

屋久島の 鯖スモーク は鯖を全面に出していましたが、久世福商店のアイデアでスモークを前面に女性をターゲットにしたら15万パックの大ヒットになりました。

新潟の上越市山奥の漬物 ねばねば昆布 は200万個の大ヒットしました。

Amazon.久世福商店






神楽なんばん入りねばねば昆布 はこちら・・




ペット専門店 PeTeMo

全国78店舗のすべてがショッピングモールにあります。
ペットを売っていないペットショップです。
3,000種類の犬猫のフードの品ぞろえで勝負しています。
高齢化が進んだペットのために年齢や体形に合わせたり、ペット用のケーキや、鹿のフードまで用意されています。

PeTeMo の商品は、イオンペット楽天市場店でも手に入ります。




吉祥寺 菊屋

お皿、お茶碗で大人気の

吉祥寺 菊屋

です。

菊屋は47店舗中、45店舗がショッピングモールに展開しています。
和食器のお店ですが、和食器のお店が減っている中、吉祥寺 菊屋の売り上げは右肩上がりなのです。
値段がほどほどで物がいいというのが人気の秘密です。百均よりは高いが百貨店よりも安いのがいいようです。
お店の立地、客層に合わせて商品を変えてもいます。
年間売り上げは28億円です。



森永卓郎 CM2のあとで は、Grage Station でした。
車検からタイヤ交換まで車のすべてのことがショッピングモールでできます。






nice!(0)  コメント(0) 
アルダラクリーム