So-net無料ブログ作成

がっちりマンデー3月31日:日本航空株式会社

2019年3月31日のがっちりマンデーは、日本航空株式会社 でした。

かつて経営破綻したJALがV字回復していました。
日本航空の裏側に潜入しがっちりの秘密を探りました。

ゲストは、社長の 赤坂祐二 でした。
整備士上がりの社長でした。


客室乗務員は、フライト直前の客が乗り込む約15分の間に洗いゆる準備をしていました。
食事の準備に落ちがないか、機内販売の準備も。
路線によって売れるものが違うそうです。
その後、設備点検、パイロットとのミーティングです。

OCCという部署では、大まかにしか決まっていないフライトプランを一便一便作成していました。
雲や乱気流を避けてルートを作成していました。
さらに、貨物室を調整して重心の位置もコントロールしていました。
決められた重心位置にしないといけないのだそうです。

運航スケジュールの調整もとても大変でした。
パイロットやCAの再配置までしなければなりません。


JALメインテナンスセンター

飛行機の格納庫では、3,000人もの整備スタッフが24時間体制で整備していました。
エンジンチェックは内視鏡で内部をチェックします。
機種ごとに構造が異なっていてとても大変なんだそうです。
小さなへこみでもエンジン全交換になってしまうことがあるそうです。


グランドスタッフ

お客さんになるべく早く飛行機に乗ってもらうように対応しています。
捜索専門のスタッフ、通称YJまでいました。
未搭乗のお客さんを捜索して搭乗ゲートに連れて行きました。


CM2の後では、成田発シアトル便ビジネスクラス航空券 1組2名
        0180-999-871
       成田発コナ便エコノミークラス航空券 1組2名
        0180-999-872

(応募は4月2日火曜日まで)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

JALUX らーめんですかい 37g×15食入 762-9891
価格:2248円(税込、送料別) (2019/3/30時点)






nice!(0)  コメント(0) 
アルダラクリーム